ゲーマーの日常

日常で感じた物事を記録しています。

対抗戦して思ったこと。

どうも ksmhopeです。

 

最近スプラトゥーンで対抗戦を始めまして思ったことをいくつか書こうと思います。

まずこのゲーム思った以上に連携力が大切だなと改めて感じさせられました。

f:id:ksmhope:20180326003543j:plain

連携力って?

連携力それは4人皆で力を合わせ助け合い勝利という道を切り開くことです。

 

今まで個々の能力強い奴4人集めれば最強やろって思ってましたが、連携というものをしなければ個々の能力が高くても負ける試合は負けます。(正味神4人だと話は別ですが)

 

私自身、pvpのゲームは中学生からしているので10年ほど対人ゲームをしているのですが、どのゲームでも連携というものが非常に大切です。

 

特にfpsなどは連携することが当たり前で味方の報告と自分の立ち位置 敵のポジションからマップを自分の頭の中で作り少しずつ自分たちの動ける範囲を増やし

敵の位置に目星をつけていきます。 慣れてくると自然とできるようになるですが最初は考えながら瞬発力のいる打ち合いをするというかなり高度な技術が必要だなーという感じでした。

 

そしてこのゲームをする上で大切な事

f:id:ksmhope:20180326003730j:plain

今プレイしているこのスプラトゥーンではポジションはあれど潜伏というものがある為、どこにでも隠れることができます。

 

なのでfpsなどと違って決まったポジションがなく非常に自由度の高い動きが可能な分連携がかなり難しくなっています。

 

端的に言えば瞬発力極フリの連携ゲーって感じです。 とにかく連携がかなり難しいです敵の場所の名称を言うのも苦労しますし、とにかくゲームの展開がゲロ早いので試合中にゲロ吐きそうです。

 

だからこそ難しい連携というものをすることによって相手より一歩先の領域に行くことができるのです。

 

現に最近リグマなどでもゴミクズAIM前線二枚でも合わせるとこ合わせて連携意識すると普通に勝てたりします。

 

でも連携ゴミでAIM結構よくてもやはり勝てない打ち合いは勝てないのです。

 

みんな自分が無双するゲームでイカ始めたのにこれってあんまりだよなぁ・・?

でも運営には抗えない強くなりたければやるしかないんだ。

それではさようなら。